福井県越前市にもふもふ毛玉天国なお寺が・・・!

福井県といえば「越前そば」や「自然薯」「かに・うに・さば」等の特産物、

「恐竜化石」や自然美の美しい「東尋坊」などを思い浮かべますよね。

食べ物は美味しいし、雄大な自然を堪能出来る福井県は魅力に溢れています。

そんな素敵なところが満載の福井県ですが、

今回オススメしたいのは、猫寺で有名な【御誕生寺】です!

御誕生寺とは?

御誕生寺(ごたんじょうじ)は、福井県越前市庄田町にある曹洞宗の寺院である。山号は萬象山。本尊は釈迦如来。
https://ja.wikipedia.org/wiki/御誕生寺

御誕生寺は、平成14年に建立された曹洞宗(禅宗)の修行道場です。

曹洞宗の修行道場は全国に28ヶ所。内、福井県に4ヶ所、御誕生寺はそのうちの1つ。

以下、私なりにまとめた御誕生寺の軌跡↓↓

 曹洞宗の基礎を築き總持寺を開山した瑩山禪師。瑩山禪師の誕生地の1つとされるのが越前市帆山町で、昭和23年に上田全之師が御誕生寺を建立。その後荒廃。

 昭和44年に大本山總持寺が帆山町に瑩山禪師の誕生記念碑を設置。時は流れ・・・平成11年に、宇野熙氏から御誕生寺の建設を進められ現在地にて建設開始。平成14年、宇野氏が急逝され寺の建設存続が危ぶまれたが、全国各地の寺院・篤信者の支援で御誕生寺は無事完成。平成21年に「専門僧堂」として認可され現在に至る。

↑↑以上・・・「猫」ワード無し。

では、なぜ御誕生寺は「猫寺」と呼ばれているのでしょうか。

なぜ猫寺と呼ばれているの?

御誕生寺が「猫寺」と呼ばれるようになったのは、寺で多数の猫の保護・飼育をしているからです。

猫の保護・飼育は、現在の地に御誕生寺を建立中に捨て猫を保護したのが始まりだそうで、その後も捨て猫や迷子の猫を保護・飼育し、最多時約80匹、2018年現在は約30匹の猫を飼育しています。

屋外多頭飼いだと、猫の病気が心配ですが、獣医さんによる猫の健康診断や血液検査等を行い、傷病猫には治療や定期健診を受けさせ必要な措置を施しています。

また、2014年から、猫の命を一匹でも多く救うために、保健所等の保護猫の里親を探す譲渡会を年2回定期開催しています。寺猫の里親も募集されているので、里親希望の方は御誕生寺のブログフェイスブックを確認すると良いでしょう。

駐車場はある?

御誕生寺手前に墓石屋さんがあり、6体の大きなお地蔵様が目印になります。

この緩やかな坂道を登りきった正面に参拝者用の駐車場があります。

参拝ツアーも受け入れているので大型バスも駐車可能。なので、駐車場がとても広いです。白線は(見えなかっただけ?)ないので、他の車に合わせて迷惑にならない停め方をしましょう。

この日は雨のため参拝者は数人程。それでも入れ替わりで次々と参拝者が見えてました。

猫はどこで会えるの?

さて、もふもふ毛玉天国で有名な猫さん達は・・・どこ・・・?

寺務所前にベンチが設置されています。そこに参拝者数人がいらっしゃったので近寄ってみると・・・

発見!!

軒下に設置されている猫小屋にお団子になって寝ていました。

縁側に猫小屋が設置されていて数匹が団子寝。

ベンチに腰掛けた常連さんの膝上にも猫さんが!

あったかそうに膝上で丸くなって寝ています。

軒下にも遠くからこちらの様子をジ~~~っと見ている猫さん発見!

こちらの猫さんは御誕生寺で飼われている【もふもふ(モフ嬢)】です。

モフ嬢がゆっくりのっそり移動したので、私もゆっくりのっそり寄り添ってみました。

ブログで拝見した画像以上にモフモフしていてお上品な猫さん。

たまに「特別被写体になってあげる」と言わんばかりに角度を決めてピタッと静止。

DSC_0249

雨天ならではの楽しみ方・・・足跡が可愛いですね。モフ嬢、ありがとうございました。またお会いしましょう。

↓休心亭↓

猫さんとどこで会えるのか・・・それは・・・

室外猫さんですから神出鬼没で、何処からとも無く現れ何処かに去っていきます。「何処」とは言えません。

そうは言っても、猫さんたちのお気に入りの場所は確実にあります。猫専用オアシスです。

例えばこの茂み・・・寛いでますね。

猫さんが好みそうな場所を探すと発見できますが、逆にその場所は猫さんのプライベートルームのような場所。なるべく探さずそっと見守るのがよいでしょう。

この日は7匹の猫さんと出会えました。天候に恵まれず時間帯も正午ということで、猫さんは猫小屋で団子寝か、寺務所や雨宿り出来る隠れ家かどこかでお昼寝していたようです。

静寂に包まれ、ゆったりシットリと猫との空間を楽しみたい方は雨天を狙っても良いかもしれませんね。

普通に沢山の猫さんと会いたい!という方は、何時頃が狙い目なのでしょうか?

オススメの時間帯は?

気まぐれで自由奔放な猫さんですが、この時間を狙えば沢山の猫さんと会える!という可能性の高い時間帯があります。

それは「1日2回の朝夕の食事の時間」です!

ご飯の時間は朝7時と夕方3時30分の2回です。

境内外の広範囲なテリトリーを守る猫さんですから、お昼寝をしていた猫さん達は時間になると餌場に集まります。

↓こちらの画像は18時頃の様子。

雨樋を餌皿代わりに流し込んだ餌を、猫さん達が喧嘩威嚇牽制しながら並んで食事をします。

空腹猫さん達が一斉に食事をする姿は愛らしいし、猫さん大集合は食事の時が見れるチャンスだと思うので、是非朝夕の食事時に参拝してみてください。

御誕生寺について

所在地 福井県越前市庄田町32丁目1-1
電話番号 0778-27-8821

受付時間:朝9時~午後5時

駐車場
HP ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/gotanjouji

Facebook https://www.facebook.com/gotanjouji/

2017.4.15-5.5

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク