福井県を代表する大人気の「洋菓子屋さん」といえば・・・

福井県には美味しい地元グルメが沢山あります。

以前記事にした越前そば・ソースカツ丼・三国バーガー・羊羹・鰻・かに・鯖・・・

挙げたらきりがありませんが、今回は福井県を代表する人気パティスリーを紹介したいと思います。

ESPOIR

福井県、またはその隣県の方々はご存知の「エスポワール」さん。

福井県出身のオーナーシェフパティシエ椿原氏の手がけたスイーツ・パン等は、食べた者皆が絶賛しリピーターになるといっても過言ではない逸品です。特に「チョコレート」を扱った洋菓子は食べたものを虜にします。

素晴らしいのは味だけではありません。第17回福井県デコレーションコンテストのグラン・ガトー部門で福井県知事賞を受賞されたそうです。・・・”ショコラ王子”と呼ばれるだけあります。

シェフパティシエ椿原氏は各メディアや行事に引っ張りだこ。各方面の催事・イベントにも声掛けされ出店しているようです。2017年現在、福井県福井市と越前市に3店舗あり、店舗によって推しのメイン商品や品揃えが違います。地元の方はもちろ遠方からも購入に訪れるとても人気の洋菓子店です。

Mono Cafe Par ESPOIR

そんな福井県で人気のエスポワールさんですが、こちらの店舗は他2店舗とは異なります。

サンドーム福井のお隣・管理会議棟1階「福井ものづくりキャンパス」内に店舗を構える「モノカフェ・パール・エスポワール」さん。

画像左手の半円屋根が管理会議棟で右手がサンドーム福井

エスポワール福井店はフランスを思わせるスタイリッシュな店舗で、エスポワール今立店は南フランスの民家のような温かみのある店舗です。

そして、今回伺ったこちらの店舗は「福井ものづくりキャンパス」内、というこでなのでコンセプトが普通のカフェとは違うのではないかと思われます。キャンパスのHPを見る限り、施設で開催されるワークルームや催事等に参加され、施設一体となって「福井ものづくり」を盛り上げ地域社会貢献されている店舗のようです。

概観がこちら。

まさか、ドームと同敷地にカフェがあるとは思わなんだ。外観的に「一般人の私が入館しても宜しいのでしょうか・・・?」と入店を考えてしまいましたが、お店の看板も出ていたので恐る恐る入店。

入店して目の前がイートインスペースになっていて、約40席のスタイリッシュで印象的なデザインのテーブル席があります。左奥に冷ケースや陳列棚があり、焼き菓子・パン・スイーツが宝石のように丁寧に揃えられています。

店内商品・カフェのメニュー

プレゼントしたくなる綺麗な焼き菓子たち・・・

見ただけでどれも美味しいと確信できるパン・・・

そして、キラキラ輝きを纏った美しいスイーツたち・・・

ここは天国でしょうか?!

カフェですが豊富な品揃えなので毎日一服しても日替わりで楽しめそう。ちなみに、こちらのキャンパスは「ものづくり」がテーマですので、カフェでもコーヒーや紅茶・洋菓子等を「越前焼の器」に盛り付けて提供しているそうです。越前焼きに触れる良い機会ですね。

■カフェ メニュー■(※一部抜粋)

Drink Menu Hot Ice
コーヒー 400円 450円
カプチーノ 500円
カフェラテ 500円 550円
エスプレッソ 450円
アフタヌーンティ 500円
ショコラドリンク 550円
フレッシュオレンジジュース 500円
スパークリングティー 500円
ノンアルコールスパークリングワイン 600円

※メニュー・料金は2017年4月現在の情報です。

上記以外にもドリンクを提供しています。また、季節折々の商品や催事限定商品(かき氷やアイスバー、サンドイッチ等)も提供しているようなので、限定商品を逃さず購入したい方は、エスポワールさんのHPやFBで最新情報を確認すると逃さず購入できると思います。

福井県の”ものづくり”がギュっと詰まったカフェで至福のひと時を過ごせそう。しかし、今回は時間の都合上、毎日丹精込めて焼き上げられるパンをテイクアウトしました。

全品テイクアウト・イートイン対応されているので、気軽に立ち寄れるのもポイント高いですね。また、全品予約可能だそうです。

左:クロックムッシュ(ハーフ) 230円
真ん中上下:パン・オ・レザン 200円
右:ベーグル(クランベリー&クリームチーズ) 250円

どのパンももっちり、しっとりしていました。このクオリティーのパンがいつでも購入できるる方々がうらやましい限りです。

Mono Cafe Par ESPOIRの詳細

所在地 福井県越前市瓜生町5-1-1 福井ものづくりキャンパス1階
電話番号 080-8693-3004
営業時間 10:00〜18:00
定休日 月曜日・第2火曜日
駐車場 有(管理会議棟を挟んだ南側と北側)
HP等 福井ものづくりキャンパス(Mono Café Par ESPOIR)
FaceBook:Mono Café Par ESPOIR
福井店、今立店:ESPOIR
FaceBook:シェフパティシエ椿原 徹也

2017.4.15

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク